2013年9月14日土曜日

イプシロン成功

イプシロン打ち上げ成功!(時事通信)
”イプシロンの打ち上げ”が成功し、惑星観測衛星「ひさき(SPRINT-A)」が宇宙で分離されて軌道に無事投入された。
地元の名前を付けた「ひさき」は、これから宇宙望遠鏡として惑星観測に良い役割を果たす。

前回、前々回の打ち上げ延期があっただけに成功の感慨はひとしおだ。
待たされた分だけ盛り上がりや期待も大きくなり、ここはどうしても成功させなければならない状況だったのです。
増して東京五輪の招致決定で国民の意気は揚がっている時だけに、失敗したら水を差す格好になりJaxaの信用はガタ落ちになりかねなかった。

自分までホッとする打ち上げ成功でした、土壇場で1時45分発射が2時に変更になり(技術的な事に関係ない海域への他の船舶侵入で)、最後まで気を揉ませるイプシロンの初産でしたww。
それにしても白煙を吹いて上がって行くロケットの打ち上げは好いです、何時も感動させられます。

2時から世田谷八幡宮祭礼の奉納相撲を観に行きたかったのですが、今年は諦めてイプシロンの発射、打ち上げを見届ける事を優先しましたが悔いはありません、相撲は来年も有ります。
ぎりぎりでも自転車で駆け付けようかとも思っていたのです、それが発射15分延期で万事休す、「ひさき」の分離まで確認しないといけませんから無理になりました。笑

オリンピックに続き、ニュースで打ち上げ成功を喜ぶ人々(特に子供)の姿を見て、本当に良かったと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿