2016年10月13日木曜日

秋曇り

今週は秋晴れと思っていたが、昨日晴れた位で曇りの肌寒い天気が続く。
秋の長雨が終わってホッとしていたが、陽が見えないのも寂しいものだ。
最高気温は本日20℃未満、肥満の当方には至って過し易い、秋も深まり紅葉も進むだろう。

来月の高野山詣でが決まっている、弘法大師空海に会うのを楽しみにしている。
偶然だが宿坊寺院は、興教大師覚鑁が長期無言行をし「密厳院発露懺悔文」を書き上げた由緒ある所、宗教心は薄いが仏教哲学や人物には興味があるので、夫々を宿縁かと勝手に喜んでいる。
宿坊に泊まって精進料理と朝の勤行を体験、広い部屋から庭を眺めて束の間の静寂の時を過ごし、心の洗濯をしたい。

高野山は広いので、特に奥の院には徒歩で参らねばならない、足腰を鍛えて興味ある処全部を廻りたいので、これから一月で体調を絶好調に持って行く。笑

念願の高野山巡り、漸くだが決めて良かったと思う。

雑草だらけの小庭が整理され、雀達が地面を歩き回れるようになった。
早速今朝から小雀の群れがやって来て餌を探し回る。
開けた掃出し窓のレース越しにそっと眺めているが、会話の声の賑やかに可愛さが増し、休日の朝が嬉しいものになった。

小雀のにぎやかな声秋曇り

0 件のコメント:

コメントを投稿