2016年10月25日火曜日

バリウム検査

今日は昨日より寒くなっている、日中も曇りで気温上がらず20℃に満たない、部屋でも下着姿で居る訳に行かず上着が必要だ。笑
増々秋が深まっている、北海道の零下に比べれば楽なもんだが、齢を取ると寒さには弱くなっているので、外出の際の衣服に気を遣う。

さて予定の胃がん検診だが、昨晩から絶食して午前10時、近所の総合福祉センタ-でバリウム検査を受けて来た。
物臭者なんで久し振りの検査であったが何とか無事済ました。

自分の勘違いで7時以降に水を二口程飲んだ事を窘められたが、若干バリウムの写りが悪くなるとの説明を承知して兎に角やってもらった。

バリウムを飲むのをそんなに苦にしないのだが、膨張剤を一気に飲むのが仲々難しい、直ぐげっぷが出そうで堪えるのが辛い、レントゲン室に入った途端、膨張剤をバリウムで一気に飲むのを再度要求された。(確か前回も二回飲んだww)

後は台の動きに体勢を変えながら(デブの所為で狭い中で大変だった)必死でげっぷを堪え、呼吸を我慢しつつ(げっぷを堪えると呼吸しずらい?!)懸命に技師の指示に応えて、何度もやり直しをしたが漸くに終わった。

ホッとした途端に吐くかの様な大きなげっぷが出た!www
ぐるぐる回されて、当然げっぷが出るくらい胃を膨らましていたのだからしょうがない。笑

それにしてもオーバーな体重がこんな時は辛い、台の上で身体を支えるのさえ厳しい、両手で鉄棒を握っているのだがずれそうで必死になった。
途中復も己が体重を嘆いたものだ、「やっぱり減らさなくちゃあ!」

結果大事無く終え下剤を飲まされ帰って来たが、大腸検査同様下剤がよく効く体質なので、終われば早速に外食でもするつもりだったが、未だランチタイムに早くて暇つぶしにスーパーなぞ覘いていたら、途端に催してきて慌てて帰宅。

何度かトイレに行きながら落ち着いたところでwwしっかりと昼食を、先ずはヨーグルトを飲み、浅利の味噌汁に塩鮭、アスパラ炒め等で御飯を頂いた。
お尻は何だか落ち着かないが、ご飯はとっても美味しく、お代わりをぐっと我慢したほどだ。

食後薄甘アイスコーヒーにホイップクリームのパンをデザートにして、「これではやはり太るか」なんぞと思いつつ、昨晩以来だからと言い訳を考えて満足す。

半日振りの食事の後相変わらずトイレに二度ほど行ったが、徐々に大分落ち着いて来た様で、晩酌する頃には平常通りを期待している。笑

後日健診結果が郵送されるが、大事無い事を願うばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿