2017年8月7日月曜日

台風5号

台風5号が日本を縦断している、現在和歌山県に上陸して北東に向かっているが、今夜から明日には関東も影響を受ける。

明日は早番で6時頃雨が止んでいるかどうか気になる。
風は平気だが雨だと合羽を着ての自転車通勤、暑苦しく鬱陶しいし、何せ着替えが面倒だ。
東京は明日正午頃で天気は落ち着きそうだが、10分足らずの通勤が兎に角気掛かり。

近頃の低気圧は、雨雲が発達して猛烈な降りになる。
それで水害が多発している、頻繁に起こるので珍しくも無くニュースに慣れてしまった。
自分の所は若干高台で全く水害の恐れはないので、他人事と考えればその通りになる。

だが、昔から川の近くや海の近く、山の近くや崖の下に家が在って住んでいる人はそうは行かない。
此れまで大丈夫であっても、最近の雨量で危険な地域になってしまう。
想定外の事が此処でも起こっているのだが、仲々危機感が湧かないのは長年の習慣が災いしている。

まさかが当たり前のこととして起きる、備えと非難は兎に角早目が良い、無駄になっても取り越し苦労でも良い、災害に遭わない様にするに越したことは無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿