2017年8月11日金曜日

お施餓鬼

八月十日は毎年菩提寺で施餓鬼会が行われる、檀家の我が家にとっては欠かせない行事で、日頃菩提寺との付き合いが薄いが、この行事だけは家族の誰かが必ず参加して来た。

母が熱心だったので其れを引き継いだ形だが、夏の盂蘭盆の時期になると連れだって参加する様にしている。
菩提寺の行事に顔を出すのは、地元で無い所為もあるが、この会くらいだ。
後は檀家として年々の護寺会費や初穂料は送金で済ませている。

お彼岸の墓参りなども、勝手にお参りして帰ってくる。
時に墓の掃除の後のゴミの処分に困り、寺に丁重に挨拶して預けてくる位なものだ。 

今回も次女が同行してくれたが、二人で小旅行気分で楽しんでいる。
往きの途中乗換の藤沢駅で駅そばを食べたり、帰りの電車でボックスシートの席を探し、施餓鬼会で頂いた助六寿司の折詰を旅気分で食す。

墓参りも当然するので、務めを果たした充実感もあって、時間の余る午後の復路は大抵寄り道をする。
江の島や鎌倉を散歩したり、今回のように長女と待ち合わせて横浜で食事したりする。

きっと先祖様のお導きが在るのだろう、好い一日が過ごせて何よりだ。

此の処腰痛が再発して心配したが、何とか例年の行事を無事終えてホッとしている。


0 件のコメント:

コメントを投稿