2017年8月1日火曜日

八月

八月一日となった、日々当たり前に時は進んでいるので、考えに耽る暇無く生活に追われているが、八月は個人的に特別な意味がある。

夏が好きだが、八月は北国生まれの自分には真夏の象徴月として今も感じる。
東京では七月が真夏で八月は土用になるが、夏の思い出は八月に集中しているので、八月を迎える度に「ああ!真夏になった!」と感動する。

今は暑さにすっかり弱くなったが、若い頃は寒さよりも暑さに強く、真夏でも大して汗を掻かず、好きなTシャツと短パンで専ら外で過ごしていた。
残念乍ら近頃は、暑さに直ぐ意識が薄れ眩暈がしてくるww。
脱水症対策をしていても我慢ならず、冷房に頼りっ放しの生活になった。

其れでも若い頃からの思いは変わらず、八月になると妙に嬉しい。
台風さえ来なければ晴天が多く、世の中も活発な時期である。
お盆と言えばやはり八月の旧盆の方がそれらしい、田舎生まれだし墓の在る神奈川のお寺は八月がお盆の所為でもあるが。

自分の場合、何よりも原体験に冬場の寒さと雪に閉じ込められる閉塞感が有る。
天気の良い夏は(北海道は丁度良い暑さだった)、好きな様に外に出て活発に過ごせるし薄着で平気だ。
コートもヤッケもセーターも要らない、シャツ一枚で良い。ww

周りを見れば自然は緑に溢れ、空は青く、生物は皆元気!
時に降る夕立さえ一瞬の事で清々しい!
ああ!夏だ!八月だ!

但し、年老いた皆様、日焼けにはくれぐれもご用心を・・www!

0 件のコメント:

コメントを投稿