2014年2月10日月曜日

早めの晩酌

明日は早番なので晩酌を早めに開始、早く食事を終え早寝早起きに備えるのだ。
まだ翌日早番だと緊張する、絶対朝寝坊出来ない、其の為には深酒を避けて早寝が肝心だ。
寝不足は持病に悪いし朝食後薬を必ず飲まなければならない、早起きが必然になる。

今、晩酌をして食事を取ると10時には眠れる様になる、正に年寄りの時間割だが健康維持の為にはしょうがない。
習慣になると何と言う事は無い、夕暮れと共に食事をして夜になって眠る生活で、自然の通りとなる。

昨日の雪かきの所為で身体の疲れが仲々取れず筋肉痛もある、夕食は豚丼とホウレン草にする、体力の回復をタンパク質とビタミンB1それに鉄分云々で補うのだ。
実は北海道のネット仲間が、あちらでは今日が”豚丼の日”になっていると書いていたので、朝に鶏肉のソテーを食べたのだが如何も力が出ず、笑、早速好きな豚肉を夕食に摂ることにした訳だ。

蛇足だが、2がぶた10がどん~ふたーとおで2月10日がそうらしい、記念日協会認定と言って色々作るものだと呆れるが、北海道の発祥故身贔屓で許すわい。笑
近頃、都内で偶々見る北海道人は乱暴で図々しくて(まるで自分だがw)余り会いたくない人達なのだが、遠い故郷の地元の事は特別で優しくなる。

昔は自分の生まれた「北海道」に誇らしさと強烈な愛着があったが、今はそれ程でも無く寧ろ故郷の荒廃と地方故の独善を心配するばかりだ。
”故郷は遠きに在りて想うもの”が一番かも知れないとも思うが、元気な内にと今年は行ってみたいと思っている。

晩酌をしている内に何時の間にか故郷談義になっている、矢張り故郷からは離れられない想いが常に自分の体内に有る様だ、、。

と書きつつもう1時間かけて書いている、飲みながらの勝手で失礼致しました!ww
これからTVのソチオリンピックの応援に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿