2014年2月24日月曜日

せたがや梅まつり写真集

昨日の2月23日(日)、二週雪に見舞われ事実上中止状態だった”せたがや梅まつり”がやっと天気に恵まれたので、運動を兼ねて公園に出掛けた。
ツイッターでは昨日画像を紹介すると言ったが、散歩の帰り寄り道して遅くなり、今日も私的な用事で出掛けていたので今になりました、昨日期待して開いた方失礼してすいません。

兎も角は画像を大量に(33枚)紹介します。

梅ヶ丘駅北口3分公園入り口の看板
梅林南斜面の階段から
早速アップで梅花
カメラマン多数と言うより全員携帯も使って撮影
白梅もこの通り満開
中村汀女の句碑も梅花に囲まれる
園内茶室、星辰堂の庭園で野点も、自分も良い抹茶を戴きました
搗きたての餅、餡と黄な粉

球戯場では代田三土代会による餅つきで、搗きたての餅が振る舞われた、搗きたては美味しかった!
プレーパークでは子供たちが其処此処で焚き火、先日の雪が未だ所々残っている

いつもの定点画像、段々晴れてきたぞ!
ストレッチをしながら青空を仰ぎ
模擬店がずらり、近隣の商店街が出店、買い食いがまた楽しい、ベンチが一杯でも敷物無しの人にはゴザ一枚一日百円で貸してくれるから手ぶらでも大丈夫、天気が良いとゴザが好い
メニューが豊富で各商店街が味を競う、わた飴百円から有ります
無料お茶接待も有り嬉しい、名物梅羊羹・梅饅頭等各種有
春を先取りした植木市も
青空に梅
再度アップで綺麗だなあ
植木市では花も安く売っている
大好きな福寿草発見、ああ雪融けの春が来たぞ!
特設舞台も有り様々なパフォーマンスが行われている
満開の梅の木
しだれの梅も好い
天気は快晴になりました!
茶室入り口前の欅の大木、好い感じ
野点の順番を待ちながら
タイミングよくゲットした野点の整理券、今日最後の回に
早く並んだので奥の方に座れた、釜の前で茶を待つ
梅花を散らした囲炉裏、風情を出す
傘がまた良いね
さあ始まった、横笛を聴きながら美味しいお茶と菓子を頂く、至福の時
茶室の庭にも雪が残るが、これも風情
梅林への戻りに茶室全景を撮るも西日が、
以上多数ですが、”せたがや梅まつり”を少しはお楽しみ頂けたでしょうか。

ちなみに来週3月1日(土)2日(日)までやっておりますので、まだ間に合いますし梅はまだまだ当分楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿