2014年2月5日水曜日

寒気居座る

昨日の雪から急速に気温は下がり今朝は0度近く、昼になっても気温は上がらず5℃位で夜にはまた0度近くになると言う。
午後から仕事だったが自転車での風は冷たく厳しい、明日は早番で6時前には出掛けるので零下1℃の予報はきつい、しっかり防寒して行くとしよう。

今朝から音楽家佐村河内守が、主要な作品にゴーストライターを使っていた事を告白した件で、大騒ぎになっている。
交響曲第一番「HIROSHIMA]等で評判だった人故に、そのギャップは半端なものではない。
失望と怒りの意見がメディアやネットで錯綜している。

自分はと言えば、改めて今朝「HIROSHIMA]のさわりを聞いてみたが、やはり良いなと感じたし相変わらず好きな音楽だと思ったので、作品を否定する気は全く無く、むしろこれをどのような形でも世に生み出した彼に感謝する。
只、彼がどんな訳があってこんな事になってしまったのか、今後興味深く見る必要があるとは思っている。
その上で改めて彼個人を評価したいと思うので、今の所は静観することにする。

いずれにしても非常に残念な事だが、彼自身から告白された事はせめてもの救いだ。
今後「HIROSHIMA」が皆から否定されるのか、それとも不幸でも優れた作品として残って行くのかが気懸かりだ。
「良いものは好い!」、作品がその独立した存在感で不滅のものになることを期待する。

0 件のコメント:

コメントを投稿