2014年1月17日金曜日

冬の絵画展

近所の美容院でサービスタイムのヘアカット、久し振りに頭部がスースーする。
朝から銀行へ行ったりスーパーで買い物をしたりし、帰って来てから更に思い立って髪を刈る。

今日は活動的で家で一服して自転車でまた外へ出る、弦巻の「向井潤吉アトリエ館」今は冬の作品展示中、途中世田谷八幡宮に詣でて画像ゲット、快晴の空だが空気はとても冷たい、アラスカや北極でも大丈夫と聞かされている分厚いダウンコートを着込んで正解だった。

出かけようと空を見上げると無数の鳩が
何だろう?鈴なりで見送りしてくれたww
お馴染みの世田谷八幡宮
大鳥居過ぎて右の厳島神社を紹介
小さな池だが鴨もいる
小さな祠、右には滝も有る
鴨の泳ぎに癒される
お腹が空いているのか直ぐ寄って来て餌をねだる
初詣で時期も過ぎて閑な本殿
境内に在る奉納相撲場の土俵
アトリエ館入り口の大きな花瓶
季節柄梅の花
アトリエ館では観終わってサロンのお茶を頂きながら句作を、結局二時間程過ごす。
空いているので気楽なもの、客は何人もいないし観たらすぐ帰る人が多いので、庭師が入って作業中の庭を眺めながら勝手知った自分はのんびりと。

その句を二三紹介します、ww

冬ざれの 庭の手入れを 眺めつつ

古民家の その懐かしき 冬景色

冬もまた 来れば潤吉 弦巻の

10句以上作ったがこれまでにして、気分直しに潤吉の絵葉書二枚紹介。

「宿雪の峡」長野県下水内郡栄村秋山郷 1983年
如何です癒されます?

「六月の田園」岩手県岩手郡滝沢村 1971年
昔懐かしい田舎の古民家でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿