2014年1月31日金曜日

あったかい!

今日も暖かい日和で仕事日だが大助かり、早朝の風は冷たいが肌を刺すほどではなく、夜が明けると気温はどんどん上がっておそらく15℃位になったのではないか。
午後帰宅しても暖房を入れる必要なし、むしろ窓を開けて暫し外気を取り込み初春の陽気を満喫する。

どうやら節分を前に「三寒四温」になってきたようだ、来週は立春だからもう冬も終わる、結局世田谷近辺は此の冬大した雪も降らず、厳寒も短い期間で終了と言ってしまって良いのだろうか。
過去の例では3月迄は大雪が降る可能性はあるのだが、今日が暖かだって所為で楽な冬だったと思ってしまう。

日本海側や北海道はそうは行かない、雪も多いようだしこれからまだまだ厳しい天気が続くのだろう、北国のことを思うと甘い考えは捨てなければと反省する。
丁度今、TVの予報では森田さんが来週の後半は、厳しい寒さに東京も雪が降るかもと予想している、気を引き締めて残りの冬を過ごします。

あたたかい ダウンコートを 脱ぎ捨てて

節分も あと三日ばかり なればこそ

梅咲いて 三寒四温 春近し

0 件のコメント:

コメントを投稿