2014年1月3日金曜日

三が日

今日で正月気分も終わりにして、明日からは日常モードに戻さなくてはならない。
二日間の「箱根駅伝」が終わると個人的にはもう大した行事は無く、正月三が日で丁度締めくくれる。

世間は日曜まで連休が続くので5日まで正月気分かも知れないが、自分の場合5日から早番の仕事が始まるので、明日から待機モードで早寝して備える必要がある。
この三が日を遅寝朝寝坊で過ごしていたので、若干気を引き締める必要がある。

先程までPCで「般若波羅蜜多心経」の解釈諸説を検索閲覧していた、元は夕方のショウペンハワーやニーチエに当ったことから始まったのだが、全く限の無い事を続けていた。
倫理的なことに嵌まると面白がる嫌いがあるが、これが時々やめられない。

毎日出掛ける前に仏壇にお線香をあげ、「摩訶般若波羅蜜多心経」を読むのを日課にしている自分であるが、別に宗教心が強いわけでは毛頭ない。
唯ご先祖(特に両親)に感謝して謙虚にしているだけで、或る日「簡単な経の一つも覚えたい」と短くて丁度良い「般若心経」の練習を始めただけである。

此の経の解釈はこれまでも何度も接してきているが、何度でも構わないので未だに彼是と調べてみる。
特に目的は無い、只調べていると面白いだけだ。
時に任せて好きなように彼是するのは、至福の過ごし方で疲れるまで続くのです。

明日の朝の運動を如何にするか思案している、そろそろ元の早朝トレに戻そうかと思うが、あまり寒すぎると若干心配も有るので無理には考えていない。
それでも早番の時の事を考えると気にしてられないのだが。

あっという間だがのんびり過ごした「三が日」であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿