2014年3月10日月曜日

横浜泊まり

8(土)9(日)と横浜での叔母の葬儀に参列、通夜の夜は其の儘会場に泊まって、従弟達と深夜まで叔母を偲びながら交流。
若干飲み過ぎでもあったが、昔話と近況報告に話題は尽きず、昨日の精進落しまで続いた。

親戚に会うのも滅多に無い昨今である、其れも大抵は不祝儀での時で、何年も顔を合わさずにいることが多い。
急な不幸なら兎も角だが、長寿を全うした故人であれば、葬式であっても交流の場になる。
互いの健康を心配しつつ元気に会えた事に感謝し、今後の無事を願い合うことに。

通夜の晩など、身内の気安さからつい酒を過ごしがちになる、家族の顰蹙を買うことになるが毎度の事です。
今回は泊まりになったので、しっかり睡眠が取れ随分助かった、翌日の葬儀は12時からなので9時近くまで寝かせてもらったから。笑

近頃は故人を偲んで寝ずに線香を絶やさない風習は変わってきている、最低寝る前と朝一番にあげれば十分らしい。
都合良く変わって来ているのだろうが、故人が不幸な死を迎えた場合はそうは行かないようだが。

昨夕帰宅してどっと疲れが出たが、半分は飲み疲れかも知れない。

叔母ちゃん!ありがとう、合掌。


0 件のコメント:

コメントを投稿