2014年5月26日月曜日

クラシック音楽

音楽はジャンルを問わず好きだが、特にと云えばクラシックが其の一つになる、交響楽団や吹奏楽団の演奏を聴くのが楽しい。
弦楽の奥深い合奏音、ブラスバンドの勇壮な響きに魅せられる。

ベートーベンからチャイコフスキー、ラベル、シベリウス、モーツアルト等々多種多彩の曲を際限なく好む。
別格はメンデルスゾーン、「バイオリン協奏曲ホ短調」は思い入れが有り過ぎて言葉を失う。
月並みかも知れないが年の暮れにはどうしても「第九」を聴きたくなる、青年時代親友と何度か聴きに行った事が、今でも習性になっているので生が聴けない年でもビデオやテレビで必ず聴く。

今NHKEテレでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲を流しているが、聴き出すとどの曲にも嵌まってしまう自分です。

学園祭好きも、其処での無料演奏会が楽しみな事が理由の内です。
クラシックの演奏会はチケットが高額で頻繁に行くことが出来ません、せめて生演奏を聴きたいならば学園祭が有効です、音楽大学なら余計に好いでしょう。
今時の学生の演奏は質が高くなっています、気楽に色々なジャンルの演奏が楽しめます。

サイモン&ガーファンクル、ビートルズ、カルロス・サンタナ、コルトレーン、等々も堪んなく好きですが、クラシック音楽好いですよー!
癒されますし高揚します、って変かな?

午後から仕事だあー! 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿