2014年5月6日火曜日

薄曇りに緑

薄い灰色をバックにしても艶のある緑の葉が映える、正午には晴れる予報だが微かな冷たい風も気持ちが良い。

昨夜は長女夫婦とすき焼にワインをがぶ飲みして少々胃が疲れ気味だが、今朝はパン食だがボリュームのオープンサンドを作ってしっかり食べた。
ゴールドブレンドのインスタント珈琲が美味しい、元来珈琲に拘りは少ないが砂糖だけは少量でも欠かせない、ww、つまりコーヒー通ではないと言う事だろうが、一日一度位は好きで欲しくなる、
大抵は職場で一杯が多いのだが。

今日は午後から勤務なので午前を静かに過ごしている、庭に来る雀も相変わらずで可愛いが、昨日は何処からか椋鳥が一羽来ていた、羽音がさすがに大きいので見るみると、堂々と雀に交じり撒かれた米を啄んでいた。

仏壇のご飯の残りや僅かな米粒だけだから直ぐ無くなってしまうが、若芽に溢れる狭い庭を餌をさがして飛び回っている。
大分馴れたのか、網戸越しに見つめている自分が頭を動かしても逃げなくなった、安心な空間だと認識し出したのかも知れない、余計に嬉しくなる自分です。

ただ野生の動物を勝手気儘に手懐ける事に若干後ろめたい気持がある、それは実に無責任な事で本当はしてはいけない事なのだ。
それでもつい呼んでみたくて、相変わらずの事をしている。

ごめんよ、、、!

0 件のコメント:

コメントを投稿