2013年11月10日日曜日

娘達と

鹿児島産の「薩摩揚げ」の頂き物を、自分にもくれると云うので豪徳寺で次女と待ち合わせ、駅前のデニーズでランチを共にすることになった。
今日の小田急線豪徳寺駅周辺は、地元商店街主催のイベント開催中で”秋の味覚まつり”と銘打ち、通りに各店の屋台が出てえらい賑やか。

屋台好きの家族はw、これ幸いと先ずは屋台めぐりになった。
近所の長女も直ぐ合流して三人が食したものは、ちまき、豚汁、鳥の唐揚げ、もつ煮込み、すいとん汁、等々、風があり寒かったので汁ものが欠かせない、どれも小椀に二、三百円で味見するのが楽しい。

駅隣の植込みのスペースに仮設舞台まで設置されており、買い食いの家族はそれを見ながら舌づつみ、こうやって食す豚汁やすいとん汁は旨い。
娘達が小さかった頃はよくこんな場面があったが、今日は久し振りに彼女等と一緒。
父に似て気取りの無い彼女たちは、平気に片っ端からの買い食い、もういい歳の彼女等だが仲々の者だ。

デニーズの後スーパーで買い物してから別れたが、全部彼女らの奢りで今日は大助かり。
仕事が始まったばかりの父を慮っての事と感謝感激、実際は半ば自分の強制の部分もあったのだがw、負担してくれた事に変わりは無い。

ブログに「いい娘達に恵まれた!」と発表しとくからと、都合の良い言い訳をして帰って来た。

前項で彼女等への約束は果たしたが、改めて「娘よ今日はありがとう!」と言っておきます。

一般の方にはしつこくてうんざりでしょうが、ご勘弁を、、。


豪徳寺駅隣に仮設舞台
そしてこれから頂き物の”薩摩揚げ”で早速一杯やります。

本場の薩摩揚げ、只お店の名前が鹿児島市の(有)熊本屋って面白いよなぁ?!ww
御馳走になります!


薩摩揚げ お湯割りにして 風の夜

冬となる 鹿児島土産 お湯割りで



0 件のコメント:

コメントを投稿