2013年11月11日月曜日

冬至が待ち遠しい

日々夜明けが遅くなっている、いつもの様に朝6時に外へ出ても暗い。

朝の住宅街は6時ではまだ薄暗い
公園へ着いても

暗いでしょう、人も少ない
野球場、徐々に明るさが増すが未だ街路灯が目立つ
冬至に向って夜明けが遅くなっているのです、今年は12月22日がそうだが待遠しいなあ。
その日過ぎれば同じ暗くても日一日と夜が短く昼が長くなって行くので気分が良い
(注、天文学的には若干の異論があるが、あくまでも太陽暦に換算した24節気で今後も行きます。)

今朝はその上寒く、小雪(11/7)過ぎを感じさせたが、妙に閑で自分の足音が聞こえる程、冬の暗い朝は人気無く寂しいものだ。

冬至が来れば大晦日は直ぐ、そして正月を迎える、早く南瓜が食べたいものだ。

ここで公園の枯葉画像を紹介

定番の風景、色が増しました枯れて来てます
大欅の球戯場、枯葉だらけ
道端のベンチ、周りに枯葉
銀杏並木の下は、枯れたイチョウの葉で一杯

これから出掛けるところで、ブログタイムではないのですが、電波腕時計が狂ってしまい?(昨日弄り過ぎた)ベランダの物干しに吊るして電波を傍受しようとしてますww(12,3分掛かるかもと書いてた)。
全く発想がアナログの自分で可笑しいが仕様が無いのです。

待ってる間に書いてますが、今時計を取り込んでも未だ電波は受信になってません!20分経ってます、諦めて調整は後にしてもう出掛けます、、。失礼、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿