2013年11月20日水曜日

連日快晴

季節の変わり目になると、潜在的なヘルペスウィルスが口唇に姿を現す。
体の免疫力の低下らしいが、自分の場合秋から冬にかけて、寒くなると決まって年中行事のごとく発生する。
胃の調子が悪い時とか風邪気味になった時とかも出てくるが、昔からの慣れたもので精々一週間から十日くらいで治るので、本人は大して気にはしないのだが傍からの見た目は悪いので、最近は抗ウィルス軟膏をまめに塗って早めに完治する様にしてる。

今年も一週間程前から下唇に出来てしまい薬を塗っていたが、ようやく乾いてきて明日明後日には無くなるようだ。
治り始める時は早いのが特徴で、最初は薬を塗っても効果は薄いが、五日くらいでピークアウトすると効果てき面になる。

薬がどの程度効いているか疑問も有る、付けなくても同じくらいの日数で以前は治っていた事も有るからだ、まあ酷くならない様にとの抑制効果はあるだろうと思っている。
其れでなくとも歳を取って皮膚が弱くなってきているので(乾燥肌でこの時期痒みや肌荒れが出やすくなった)、保湿クリームを手足に塗ったりして面倒でしょうがない。

こう書きながら唇に触れてみると、先程より滑らかになっている、あと一晩寝ればきれいになっているだろう。w

つまらない日常な話になってしまったが、実は連日快晴の天気に嬉しくて、青空を見ながら四方山を書こうとしたのだが、先ずは自分の事と思いつ口唇ヘルペスになってしまいました。
雲一つない青空に今日もまた元気が出ます、季節の体調を整えつつ明日は仕事に出ます。


毎日が 小春日和と 言わぬかな

霜月も 快晴の陽は あたたかく

風もなし 雲ない陽射し 小雪も

0 件のコメント:

コメントを投稿