2013年11月18日月曜日

冬至はまだか

朝が暗い、6時半近くなっても陽が上がってこない。

公園の野球場から未明の東の空
6時に家を出る頃は本当に暗い、部屋のデンキを付けなければ着替えも大変だ。
今日の気温は比較的暖かで楽な朝だったが、冬至が待ち遠しいのです、日一日と暗くなるより日一日と明るくなる方がどれだけ気分が違うか。

銀杏はすっかり黄色に
11月7日から数えて今週末の22~23日が小雪、冬至まで一月以上あるが、段々夜明けが遅くなっている今頃は気が滅入るものだ。
夏の日差しで早々と目が覚めるのが懐かしい。

真っ暗で、目覚ましでも掛けないと寝過ごしてしまいそう。
おまけに寒くなって来ると蒲団が気持ちよく、出るのが億劫でぎりぎりまで起きようとしなくなる始末だ。

今日の月 まるく輝く 冬の月

先程、次女と夕食を共にした。
目当ての「豪徳寺いなだ」が昨日今日の連休で、更に歩いて経堂まで行き「銚子丸」で寿司をつまみ「サルバトーレクオモ」でピザとパスタ、もうお腹いっぱいで苦しい程。
熱燗とワインで量は飲んでいないが妙な酔い方、寿司にイタ飯と訳の分からない夕食になった。
いつもの逆で自分では無く、昼飯抜きの娘の方がはしごを主張してこうなったが、自分はお付き合いなので構わない。

満腹なので腹ごなしに帰りも二人で歩いて来たが、満月が前方の梅丘方向に上がるのを眺めつつ、冬の夕暮れも満更では無く、満足この上なし。  (満を4回繰り返すww)

ダジャレみたいな終わり方になってしまったようだ、かしこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿