2013年11月27日水曜日

三の酉

今日は「三の酉」、今年は特に”火事”に気を付ける必要があるようだが、偶然開いた某ブログに「三の酉まである年は家事に気をつけて!」とあった。
ブログ名が”黙翁~”だから相当の歳かと思うが、「黙翁」なれば他人に語らなければ平穏で済むのにww、説教がましく薀蓄を出すとろくなことがない。

声に出すと全く同じだし妙に通ずるから、ずっとこれで通してきたのだろうが、勘違いと云うものは面白いもので本人は大真面目な事が多い、しかも中々気が付かず余程気心の知れた相手でなければ指摘もされない。

自分もよく勘違いで恥をかく、そそっかしい性格の所為も有るが思い込みの強さの所為もある。
滅多に気が付かないから、どれだけの事を勘違いしているかは果たして分からない。
多分この儘死ぬまで勘違いし続けて行くのだろうが、抑々自分の人生そのものが「勘違い人生」にも思える。

それだけに人へ説教じみた事を言うのは憚れる、最近は特に自信喪失が激しいので尚更だ。
精々思いは空に向かって口遊む様にして、決して他人に向かって直接は言わないことにしている。
歳の所為でもあるが我を張る必要も無くなったのかも知れない。

個性とか自らのアイデンティテイーは句を作ることで慰めとする、歌を詠む、日記を書くも同じことだ。

句の中でもうったえることは出来る、なげくことかなしむことよろこぶことは出来る、人をきずつけることののしることはせず、おこることもなるべくしないようにしている。


新年が もうすぐ来るや 三の酉

空仰ぎ 今年もわずか 三の酉


0 件のコメント:

コメントを投稿